2014年02月28日

初歩的な部分

あまり気にしないけどリンク関係とか・・・・w
初めて参加するとどう釣るかちょっと迷うよネ。
・雑魚釣りでボスはリンクする。
・ボス釣りで雑魚はリンクしない。
・ボス同士はリンクしない。
・魔法・HP感知等で雑魚が反応して近くにボスも居た場合両方くる。
・HP感知はかなり広い。
なんか間違ってたらコメントでも(´・ω・`)

pol 2014-02-25 16-24-48-807.jpg
ついでにコイツ。一体何が封印できるんですかねぇ。
固有技のノアヒオントと見せかけて、普段使うSPアビはソールエンスレーヴかインビンなので全く見ないマイティ&ブラポンかと思ってたりw
SPアビを挟んでノアヒオントが強くなってるのも何かヒントになるかな?

そういえばコンカラー様が強すぎて正面でもタゲ固定。そのまま正面で暴れたときだけSPアビが頻繁に来てたし正面から一定のダメージを与えるとSPアビ発動(発動中に条件達成したら効果が切れた直後に発動)とかだったりして。
まぁまだ検証材料レベルの域をデマセンネ。
カザナルビザジュが競売の買い占めたんじゃないかってくらい鞄に流れてきたのでまた適当に遊びながら検証してみようかと思いますw

2014年02月27日

FFXIログイン不可に!

外人さんがデフォで使っていると言っても過言ではないある便利ツールを試しにセットしたら
まぁ便利なこと・・・・・・。
3人でメナスボスをドコまで削れれたのかとかの検証に使えるなぁと思ってインストしたんだけど、当分スカームでまだ先の話だし一旦消去。
で通常inしようといつも通りPOLのプレイボタンを押してFFXIを始めようとしたら暗転とデスクトップ画面がチラチラと繰り返した後に【Direct3Dの初期化に失敗しました】というエラーが表示されて遊べなくなっちゃいました。
検索してみるとどうやら同じ症状の人はいるものの解決に至ってないのが殆ど。
再インストールや何してもダメらしいのでヤバイなぁと思ってたところ、
色々ファイルを漁ってみるとコッソリとゲーム内操作ではない方のFFconfigのデータがいじられてました。
コレを元に戻すか一度触らないとログインできないバグが発生したままになるみたい。
今まで必要無かったけど一応特定のグラボの不具合回避にもチェックを入れて・・・
何故かハードウェアマウスコンソールにチェックが入れられてた(フレームにマウスを置くと矢印がチラつく症状がでる)のでそこも外して・・・
テクスチャーやマップ、画面・ウィンドウ・メニューウィンドウの設定も元に戻す作業へ。
pol 2014-02-27 20-04-38-126.jpg
キャラの大きさや解像度は大丈夫。
ん・・・メニューがなんか小さい?

pol 2014-02-27 20-06-52-089.jpg
大きスギタ!開くだけで画面半分埋まっちゃうw

pol 2014-02-27 20-09-06-106.jpg
コレコレ。元PS2プレイヤーにはコレがベストバランス。
メモFront1920x1080 Back1920x1080 Menu1024x768
↑を忘れると調整するのにログインとシャットダウン繰り返さなきゃいけないから面倒ですねw
今回とは別に壊れた時にもここに書いておけばブログ内検索で見つけられるからこういう時便利。
正規コンフィグには無いサイズに指定したのが原因だったのかなぁ。
とりあえず解決!いつも通りプレイも出来るようになりました。
posted by Cemu at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランクアップの仕組み

RankUp.jpg
ここも規定条件のアナウンス毎にランクアップの判定ですね〜。
アップ上限は決まってるのかわからないけど20%・40%・60%・80%毎に★or★★かな?
スカームシルダス&ララ〜カザナルまでの動画や数え切れないくらいの画像ファイルのどれも戦闘に規則性はないのでランダムかと思われます。
ヨルシアの時にも書いたけど、任意に上げられたら高ランクのビザジュの価値が無いですし、
可能性があるとしたらビザジュのランクで判定の確率に変化があるかもしれません。
頭Vは滅多にやらないので体感レベルでしかないけど特に変化はなさそうでした。
まぁ石+2狙いで高ランクのビザジュを使ったり★を上げてもまだ大事が無いので・・・・・って感じですね(´・ω・`)
今までのスカームと同じなら石+2の出る確率や数にしか影響がないんですよねぇ。
因みに貯まった1シリーズ消化でも自分以外の所にレアトランスラリーがいくつか出てます・・・・w
どうしてこっちにコナイ!
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO, LTD. All Rights Reserved.